To Official Website (English)

National Technology of Institute (NTEC)及び
Concordia Institute of Business(CIB)は
NZQA認定の語学学校及び専門学校です。
実践会話のコースから趣味のバリスタ
永住の為の国家資格まで幅広いコースを揃えています。
Ntec International Prospectus 2009-2010.pdf
最近の記事

2008年05月11日

こんな時英語でなんて言う?

こないだ生徒さんに「今週末母の日がある」ってなんて言うんですか?
と聞かれました。
授業で教わっているけどどうも使い方がわからない
そんなことありませんか?

その生徒さんはThere is.....でいいんですか?と聞かれました。
「〜がある」という時は確かに使います。
だけど見えるモノに対して使うことが多く
There is an apple(そこにリンゴがある)という使い方が多いです。

じゃあなんと言うのか・・・

It will be mothers day this weekend
We will (gonna) have mothers day this weekend
We are having mothers day this weekend

と言います。
WEを使うのが意外かもしれませんがこのWEは
こういう使われ方も頻繁にしますので覚えておくと良いですよ。

そんな訳でこういう疑問を解決すべく?!
MIXIのサイト内にNZLAのコミュニティを作成しました。

うちの生徒さん。
これから留学を考えている方。
そしてNZLAを卒業した生徒さんの交流の場を
広げたいと思いますのでぜひ参加して下さい。

MIXIでコミュニティの中のNZLAで検索してみて下さい。

またMIXIのIDを持っていないけど興味があると言う方は
こちらまでご連絡下さい。
info@nzla.co.nz

そして今まで聞きたかったけど曖昧だった英語の表現を
あげて下さい。

(ちゃんと僕だけの意見じゃなくどういう言い回しが
一番自然な英語か先生にも確認します)
posted by NTECONCORDIA at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

生きた英会話(15)数字についての表現

みなさん、こんにちは。今回は数字についての表現を紹介します。


ではまず「お金」からです。

お金を「くずす」って何ていうかわかりますか?英語では break という単語を使います。

では「20ドル札を5ドル札4枚にくずしてもらえますか?」を英語で表現してみましょう。

Could you break this twenty into four fives?

ちょっとややこしいですかね?札は会話では省略します。
billという単語がありますが会話ではあまり使いません。

それから英語は日本語と逆になります。5ドル札を4枚が、英語では枚数、ドルの順序でいいます。

では練習してみましょう。


10ドル札を3枚は?

そう、three tens です。2枚以上はドルの方に複数のsがつきます。

では、50ドル札8枚は?

eight fifties となります。


では何か物を買うときに「100円足りない」と言いたいときはどうでしょうか?

I am 100 yen short. です。

足りないは英語で short を使い金額の後につけます。


 では、次は「時間」に関する表現を紹介します。


私の時計は5分遅れているはどうでしょう?

My watch is five minutes slow . です。


では5分進んでいるはどうでしょうか?

My watch is five minutes fast . です。
posted by NTECONCORDIA at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

生きた英会話(14)「〜に目がない」

みなさん、こんにちは。

今回は「〜に目がない」という表現を紹介します。
直訳すると have no eye for ですが、残念ながらこれでは通じません。

では「彼は映画には目がない」を表現してみましょう。

He likes movies more than anything.

です。

like〜more than anything と覚えて下さい。

会話では以下のように使います。


A: He likes movies more than anything.
(A:彼は映画に目がないんだよね。)
B: Really?
(B:本当に?)
A: He said he watchs at least three movies a week.
(A:1週間に最低3本は見ると言ってたよ。)


BR>blogランキングに参加しています。

今日の英会話が役に立ったと思われたら

1クリックお願いします!!

banner_04.gif

人気blogランキングへ
posted by NTECONCORDIA at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TO TOP PAGE
TO OFFICIAL WEBSITE

ご不明な点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
daisuke@ntec.ac.nz
+64 (0)9 379 5700 (EXT.7)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

